collection cards blog★懐かしのカードコレクション

オレンジカードやテレホンカード、全国私鉄の交通系プリカのコレクション紹介です。鉄道写真の観賞目的に当初集め始めましたが、動物や風景や小ネタ探しも大好きです。ハイウェイカードやふみカードもあります。昭和世代にもきっと懐かしい・・・はず。

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる15

旅もいよいよ終盤、永平寺と敦賀のカードです。 永平寺はオレンジカード、敦賀はテレホンカードにありました。 敦賀の気比の松原は芭蕉の句入りです。 おくの細道の旅の終着点は大垣。 フィナーレをかざるのにふさわしいカードを見つけ次第、完了報告をした…

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる14

現在の新潟県を南下し、舞台は日本北陸の金沢までうつってきました。 奥の細道では、芭蕉にとって辛い出来事があった場所です。 紹介するカードは昔ながらの風景が残る名所を選んでみました。 いままでオレンジカードではJR東日本のカードを主に紹介してきま…

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる13

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる旅、13回。今回は出羽三山のうち、月山のカードです。

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる12

最上川より、今回は出羽三山(画像紹介は主に羽黒山)です。 奥の細道では芭蕉の歴史ウンチクも面白い章です。 こちらはJR東日本のオレンジカードより。 ハイウェイカードとテレホンカードで似たような物をならべてみました。修験者の部分がイラスト版(左)…

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる11

奥の細道を懐かしいプリカで巡る旅、第11回。最上川です。

明治meiji カールおじさんのオレンジカードを振りかえる

Meijiのカールが中部以東の東日本では販売中止となる悲報をききました。 私以外の昭和世代にはめっぽうショックだった人もいるかと思います。かくいう自分も思い入れがあって、オレンジカードのファイルにきちんと「カールおじさん」の柄は集めていました。…

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる11

今回は立石寺です。「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句が有名なので、立石寺の山寺の柄はやはり訪問地に比べると多かったです。 まずは今までも紹介してきたオレカの「芭蕉みちのくシリーズ」より。 風景のオレンジカードは前回も紹介した「紅花の山形路」シ…

「奥の細道」を懐かしの交通系プリカでめぐってみる10

奥の細道を懐かしのプリカでめぐる旅。10回目。オレカ二点。使いかけや使用済みのオレンジカードやイオカードの使い方、処分のしかたについても説明。

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる(9)

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐる第9回。平泉関連のカード紹介です。緑のイオカードが出てきた~。

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる(8)

前回に引き続き、「松島」の情景第二弾です。 奥の細道の「松島」に出てくる瑞巌寺ですが、私の手持ちのプリペイドカード類の写真はほとんど瑞巌寺の名称よりも瑞巌寺境内にある「五大堂」がテーマになっているものがほとんどでした。 お寺の方がテーマにな…

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる(7)

「奥の細道」を昭和~平成初期の懐かしカードでめぐる旅第7回。今回は松島です。

「奥の細道」を懐かしの交通系プリカでめぐってみる(6)

奥の細道を懐かしいプリカでめぐる旅、第6回。今回は多賀城市壺の碑のオレンジカードです。

「奥の細道」を懐かしの交通系プリカでめぐってみる(5)

今回は「黒羽」にまつわるカードです。 本来なら黒羽に登場する「雲巌寺」のカードをご紹介したいところなのですが、残念ながら現時点では未入手です。 前回ご紹介したシリーズものの中に1点ずつあるのは知っているのですが、めったにでないカードなので、…

「奥の細道」を懐かしの交通系プリカの写真でめぐってみる(4)

奥の細道を懐かしい交通系カードを見ながらたどる旅、第4弾。こういう時に欲しいテーマがみつからないからカードの収集は楽しくなるのです。(笑

「奥の細道」を懐かしのプリカの写真でめぐってみる(3)

奥の細道を懐かしの交通系カードで巡る旅第3弾。今回は黒髪山(男体山)です。

「奥の細道」を懐かしのプリカの写真でめぐってみる(2)

さて、まずは奥の細道の工程をたどってみましょう。(内は現在の名称) スタート地点は(東京都足立区)千住から。 比較的新しい交通系プリカですが東京交通局のパスネットTCardより。 新宿線シリーズI 沿線風景と車両 「芭蕉庵 史跡展望庭園」 千住を出た後…

「奥の細道」を懐かしの交通系プリカの写真でめぐってみる(1)

最近、オレンジカードやテレホンカード、ハイウェイカードなどの風景写真を仕訳していたら、意外と多いのが松尾芭蕉の「奥の細道」に登場した場所や町の風景写真でした。 ふと思い立って、奥の細道に登場した場所や風景を懐かしいカードの写真でだどってみる…

ようこそコレカのブログへ

絵柄の観賞目的に趣味でコレクションしている交通系カード(オレンジカードなど)のブログをはじめました。 切手収集並みに地味なものかもしれませんが、濃く語っていこうと思います。