collection cards blog★懐かしのカードコレクション

オレンジカードやテレホンカード、全国私鉄の交通系プリカのコレクション紹介です。鉄道写真の観賞目的に当初集め始めましたが、動物や風景や小ネタ探しも大好きです。ハイウェイカードやふみカードもあります。昭和世代にもきっと懐かしい・・・はず。

「奥の細道」を懐かしの交通系プリカの写真でめぐってみる(1)

 最近、オレンジカードやテレホンカード、ハイウェイカードなどの風景写真を仕訳していたら、意外と多いのが松尾芭蕉の「奥の細道」に登場した場所や町の風景写真でした。

 ふと思い立って、奥の細道に登場した場所や風景を懐かしいカードの写真でだどってみる企画はどうだろうと。
 第一弾に紹介するカードはタイトル的にこちら。


 1989年にJR東日本のLOOK EASTキャンペーンの
オレンジカードです。

 芭蕉奥の細道」紀行300年記念 
 小堺一機さんと、錦織一清さん 

f:id:colleca:20170510022218j:plain

写真の場所は日光ぽいです。
 
なんとYouTubeに懐かしいCMもありました。
 


1989 JR東日本 奥の細道きっぷ

 懐かしいカードをきっかけにいろいろ当時を思い出すと、楽しい発見もあるものですね。^^
 次は芭蕉の旅路の場所をおいつつ、日光関連のカードを紹介していきます。

 ↓ちなみにこちらの本の他2冊ほど、参考にしています。愛読書です。

おくのほそ道(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

おくのほそ道(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)