collection cards blog★懐かしのカードコレクション

オレンジカードやテレホンカード、全国私鉄の交通系プリカのコレクション紹介です。鉄道写真の観賞目的に当初集め始めましたが、動物や風景や小ネタ探しも大好きです。ハイウェイカードやふみカードもあります。昭和世代にもきっと懐かしい・・・はず。

「奥の細道」を懐かしのプリカでめぐってみる(8)

 前回に引き続き、「松島」の情景第二弾です。

 奥の細道の「松島」に出てくる瑞巌寺ですが、私の手持ちのプリペイドカード類の写真はほとんど瑞巌寺の名称よりも瑞巌寺境内にある「五大堂」がテーマになっているものがほとんどでした。

 お寺の方がテーマになっているカードもおいおい探ししていきたいと思っています。

 さて、松島の情景と言えばこの五大堂が移っている風景がイメージという人も多いかと思います。

 お気に入りのカードの写真をいくつか紹介します。

オレンジカード> その先の日本へ。

 青葉かおるみやぎ路 松島 五大堂 

f:id:colleca:20170520173406j:plain

 

<テレホンカード> 夜の松島 2点

f:id:colleca:20170520173508j:plain

おなじくテレカ 冬の松島

f:id:colleca:20170520173617j:plain

同じ場所でも時間や四季折々の素敵な姿を見比べられるのもカードのコレクションの魅力です。

フジミ模型 建物モデルシリーズ No.23 瑞巌寺 五大堂

フジミ模型 建物モデルシリーズ No.23 瑞巌寺 五大堂