collection cards blog★懐かしのカードコレクション

オレンジカードやテレホンカード、全国私鉄の交通系プリカのコレクション紹介です。鉄道写真の観賞目的に当初集め始めましたが、動物や風景や小ネタ探しも大好きです。ハイウェイカードやふみカードもあります。昭和世代にもきっと懐かしい・・・はず。

明治meiji カールおじさんのオレンジカードを振りかえる

 Meijiのカールが中部以東の東日本では販売中止となる悲報をききました。

 私以外の昭和世代にはめっぽうショックだった人もいるかと思います。かくいう自分も思い入れがあって、オレンジカードのファイルにきちんと「カールおじさん」の柄は集めていました。それがこちら。
 たまたま西日本以西しかあつまっていないのは、偶然です。^^;
 いまちょうどブログで芭蕉ネタをしておりますが、JR東日本のカールおじさんのカードの柄は、蛙の句を詠むカールおじさんのイラストの存在を確認済みですが、未入手なままでおります。(画像下に文つづく)

f:id:colleca:20170527003913j:plain

 地元の静岡県ではカールをつくっている明治の工場が藤枝にあり、よく工場見学もやっています。それだけに「生産する地元で販売中止」というニュースは、地元の新聞でも報道されたほど。地元には大変なじみ深かったお菓子だっただけに、残念でなりません。
 子供の頃、母の実家のある島田に向かう時、国鉄東海道線の社窓から、大きな工場を見るたびにわくわくしたものです。(*^-^*)
 QUOカードの前身のセブンイレブンカードも2種もってます。

f:id:colleca:20170527010020j:plain


 イラストを描いているのは「ひこねのりお」さん。私と同じ昭和世代なら「みんなのうた」の赤鬼と青鬼のタンゴなどのアニメーションでもよく目にしたので絵のタッチだけでも懐かしさを感じるものです。
 サントリーのCM「幸福物語」(歌が松田聖子さんのスイートメモリーズ)のペンギンさんは映画もあったと思います。懐かしいです。
 

 カードを収集していてなにか意味はあるのかと時折おもうけど、悲しいかな、こういうときにいつでも振り返られるのはやっててよかったのかなと、しみじみ思います。
 飲食物関連のカードは今はないお菓子とかも結構あります。オレンジカードだけでも懐かしい響きなのに、ちょっぴりノスタルジーな気分になりますね。

お天気ケロ太の2017旅のおもいでカレンダー ([カレンダー])

お天気ケロ太の2017旅のおもいでカレンダー ([カレンダー])

 
あみちゃんとやさいのでんしゃ (PHPわたしのえほん)

あみちゃんとやさいのでんしゃ (PHPわたしのえほん)

 
パピプペンギンズ プック ぬいぐるみ

パピプペンギンズ プック ぬいぐるみ