collection cards blog★懐かしのカードコレクション

オレンジカードやテレホンカード、全国私鉄の交通系プリカのコレクション紹介です。鉄道写真の観賞目的に当初集め始めましたが、動物や風景や小ネタ探しも大好きです。ハイウェイカードやふみカードもあります。昭和世代にもきっと懐かしい・・・はず。

「奥の細道」を懐かしの交通系プリカでめぐってみる(5)

  今回は「黒羽」にまつわるカードです。

 本来なら黒羽に登場する「雲巌寺」のカードをご紹介したいところなのですが、残念ながら現時点では未入手です。

 前回ご紹介したシリーズものの中に1点ずつあるのは知っているのですが、めったにでないカードなので、入手次第こちらでご紹介します。

 
 かわりに懐かしのハイウェイカードに栃木・黒羽の「芭蕉の館」のカードがありましたので、ご紹介いたします。
 (↓以下画像の下へ続く)

f:id:colleca:20170512164854j:plain

 覚えていますか?ハイウェイカード!通称ハイカ(昭和世代ならわかるかな?)
 ちょうどバブル全盛期ごろに使われていたのでもう20年くらい前になるのかな。
 高速道路の料金支払いで使うことができたプリペイドカードです。
 チャージの額も当時の景気の良さを物語りますね(笑)
 
 さて、話が少し脱線しましたが、こうしてテーマごとにカードをいろいろ集めてくると、欠けているのが気になってきますけれども、それが収集の楽しい所です。
 黒羽については、また関連カードがでてきたら紹介します。

 「黒羽」以降は、那須温泉→遊行柳→白川の関→須賀川浅香山(安積山)
 
→信夫の里(福島県福島市
 JR東日本オレカ 芭蕉みちのくシリーズより 信夫の里 (2017/5/18更新)

f:id:colleca:20170518024604j:plain
 
→飯塚(飯坂)→岩沼(宮城県岩沼市
→宮城野(仙台)。
 
 次回は多賀城宮城県多賀城市)の「岩の碑」にまつわるカード、を掲載いたします。やっとこ発見して取り寄せたので、掲載できるまでの数日の間、別のカードの話題を少しするかもしれませんが、お楽しみに。